sxojan’s blog

名前に意味は全くありません。

実は好物です

今週のお題「餅」

 

 

師走も暮れに近づいてきました。いかがお過ごしでしょうか。塩味のXO醬です。

今週のお題は「餅」。餅が大好きな私にはとてもありがたいお題です。

 

私は、正月三が日はもちろん、何なら一月終わりごろも餅をもちゃもちゃと食べているタイプの人種です。誕生日が一月序盤なので、誕生日に最初に食べるのはおせち料理の残りものとお餅です。正月気分バンザイ。

 

 

 

というか、この前も食べました。年中餅やないか。

 

絶賛卒業論文に追われている私(なお書かなくても単位は足りるので最悪提出提出できなくても卒業はできる)は、先日東京で資料を集めていました。で、その帰り。東京駅から出る夜行便のバス(日付が変わる直前くらいに到着したので、深夜便ではない)で食べるおやつを探して、東京駅・八重洲口のバス乗り場に何かないかとさまよっていました。

 

 

そして、見つけました。

 

羽二重餅を。

 

 

 

 

こんなところでなんで羽二重餅売っとるんや。

 

しかも3つ入りの超小さい&ジップ付なので保存に超助かるタイプのやつ。ちなみにすぐ近くに高知のいもけんぴもありました。ここは物産展か。

 

 

秒で購入して、バスの中で(若干バス酔いと戦いながら)卒論を進める際に、もちゃもちゃと食しました。超うめぇあれ。また買おう。(数日後に東京に行く用事がある人)

 

ただ、お餅で亡くなる方が毎年一定数いるのも事実。新年のめでたい空気の中、美味しいもので死んでしまっては元も子もありませんからね。お餅はよーーーーーーーーーーく噛んで食べましょう。(注意喚起)